ますおんらいんのブログ

東京でエンジニアをやっている人の日記。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
2020年の今日、5年ぶりにブログを書きます。

今年はインプット・アウトプットの質を変化させてみようと思い、
アウトプットの1つにブログを活用してみようと考えています。

まずは1月中に5本以上記事を書くことを目標に、
アウトプットをどれだけ継続できるかに挑戦してみます。

昨年の振り返り

一言で表すと挑戦の1年でした。

具体的には、転職をして新しい仕事に挑戦し、
仕事の面で成果を上げることができました。

反面、家にいる時間が少なくなり、家族に迷惑をかけたし、
自分の心身にも負荷をかけてしまった1年だったと思います。

趣味であったボードゲームも、年間2~3回しかプレイしていない状態でした。

今年の目標

大雑把な年間目標と1月の目標です。

  • 家族の時間を濃密に
    • 土日は子どもと風呂に入る
  • アウトプットの質・量をレベルアップする
    • 新聞を読む
    • 資格を取る
  • もっとゲームをする

家族の時間を濃密に

土日は子どもと風呂に入る

家にいる時間が極端に少なくなりました。
じっくり家族と過ごす時間が取れない状態なので、
最低限土日は子どもとお風呂に一緒に入り、
スキンシップとコミュニケーションの密度を高めます。

アウトプットの質・量をレベルアップする

新聞を読む

社会人10年目を終えようとしていますが、
恥ずかしながら、未だ新聞を読む習慣が無いです。
自分の身の回りのことでいっぱいで、世の中の動きのことを全く理解できていないです。
1ヶ月間でもまずは新聞を開いて、インプットを増やし、
世の中の情報を仕入れるようにしてみます。

資格を取る

昨年は仕事でたくさんインプットをしたはずです。
その成果を資格という形でアウトプットしたいです。
まずは仕事で直結する資格で準備運動をします!!
(これで落ちたらシャレにならない)

もっとゲームをする

ファイアーエムブレムをクリアする

趣味の時間も増やすべきと思い、
昨年年末にNintendo Switchの「ファイアーエムブレム 風花雪月」を購入しました。
今日、ちょびっとプレイしただけですが、1月中に1周目はクリアしたいと思います。

最後に

完全日記帳で終わってしまいましたが、
今後ブログでアウトプットを継続できるよう、程々にがんばります。