ますおんらいんのブログ

東京でエンジニアをやっている人の日記。

進行方向別通行区分のライブいってきたよー

みなさま、お久しぶりです。

 

4月にお仕事で大規模なトラブルがあり、それ以来更新をサボってしまいました。

もともと更新頻度も高くなかったし、なんとなくネタがなかったので放置してしまいました。(・ω<)

 

昨日?一昨日?ライブを見てきたので、その感想と近況報告をしようとキーボードを叩いております。

 

 

8/16(土)に↓のイベントに行ってきました。

『東京ふわふわカワイイナイト2014』 – LOFT PROJECT SCHEDULE

f:id:solauz:20140816235129j:plain

f:id:solauz:20140817045118j:plain

古都の夕べが新曲を新譜を出す+進行方向別通行区分が公開レコーディングとのことで

 

出演順は

  1. 古都の夕べ
  2. 二代目地獄の魔術師(以下地獄の魔術師)
  3. 水中、それは苦しい
  4. 地獄の魔術師
  5. トリプルファイヤー
  6. 地獄の魔術師
  7. 進行方向別通行区分

 

古都の夕べ

→田中氏が出てきて、人様の曲を原曲のまま垂れ流し、人様の曲のままCHAGE and ASKAを歌うという謎パフォーマンス。
 相対性理論の「ミス・パラレルワールド」を流しつつ、進行方向別通行区分の「池袋崩壊」を歌い、歌詞の途中で「同じコード進行~」と歌っていた。これはよかった。
 結局30分、ずっとBGM流しながら変な歌を歌って終了。
 しかしレコ発ではないのか?新曲一曲も演奏しなかった。というかそもそも演奏しなかった。

 

水中、それは苦しい

→初めて聴きました。ギター・ボーカル、ヴァイオリン、ドラムの3Pバンド。
 演奏中も歌詞に集中できる感じ。「農業、校長、そして手品」とか好き。
 歌詞はギャグ的な部分があったり、ちゃんとストーリーのある歌詞だったり。
(あとで調べたら、ストーリー性のあるやつは谷川◯太郎の詩人の墓だった。)
 音源聞いてみたら楽曲にベースが入っているじゃないですか(真部氏?)。
 3Pバンドだからいいのかもしれないですが、是非ベース加入して欲しい。

 

地獄の魔術師

→手品みたいなのをやっていました。
 耳に残るテーマソングをお持ちでした。「地獄の~地獄の魔術師~♪」

 

トリプルファイヤー

→こちらも初めて聴きました。淡々としている54-71みたいな印象。
 あとでミュージックビデオとか見て、歌詞をしっかり確認しました。
 好きな人は好きだと思う。今回は初見だったのでいまいちノリきれなかった。

 

進行方向別通行区分

→最初の10曲くらいは古都の夕べの新譜を演奏(お前らが演奏するんかい)
 その後は進行方向別通行区分:古都の夕べを9:1くらいの比率で演奏。
 マイクスタンドが倒れたり、動くたびにスタッフのお姉さん出動。カワイイ。
 60分枠のところを90分くらい演奏してくれて大満足。
 真部氏が後半ぶっ壊れててカッコ良かった。
 公開録音?らしいので来週のイベントでCD販売するのかな?期待。

 

しかし進行方向別通行区分は人気があるなぁ。

ツイッターみてると、「サマソニ終わったから、今から進行方向別通行区分のイベント行く。」などと強者も出るくらいのアーティスト。

 

ちゃんとCDもゲットできたので満足できたイベントです。

f:id:solauz:20140817045904j:plain

 

以下近況報告。

最近やった事とか最近読んだ本とか。

読み終えたもの

読んでいるもの

やったこと

  • 高尾山登山 → ハイキングレベルと聞いていたが、疲れた。

今後の予定 

  • 9月前半  → 奄美大島に旅行
  • 9月後半  → 大学友人I氏の結婚式
  • 11月後半 → 大学友人K氏の結婚式